2013年4月23日火曜日

ITネットの世界(4)


コンピュータの急速な発達、送信技術の高速化によって、莫大な知識が原点回帰に近い状態を作り出し初めていると思うのは、私だけではないと思う。

結果はルネッサンス期の様相と似た時代の中に我々は置かれつつあるのだろうか?

私は江戸時代の昔、 凡そ情報が正しく届く範囲で、276藩が自然と区分けされていたと考えていた。藩主が居て統治し乱れはなかった。そこには、独特の文化や物が生産され特色を持っていた。

しかし情報の広領域化は地球規模に及び、何億もの人々が、自分で自分を律していかなければならない時代が到達した。


      咲きがけの花(先駆けの花)    (大串昭子 撮影)       

またこういう状況の中、サイト管理の世界では大変なご苦労をなさっている、 卓越した感性と知性をお持ちの方々に、敬意を表したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿